コミュニケーション - 頼み方 - ビジネスコラム 【転職・求人サイトしごとナビ】
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コミュニケーションの取り方は?プレゼンは?メンタルコントロールは?
営業トークや営業の基本、コツ、ノウハウ、ビジネススキルの向上に役立つコラム。

頼み方にもコツがある(1)

一度頼みごとを引き受けてしまうと、次からは断りにくくなるのが人間の心理。たとえば企画書の作成を手伝ってほしい場合、まずは「資料のコピー手伝ってくれない?」と、簡単なことから頼んでみて。OKしてくれた相手は、企画書を作るのにも力を貸してくれる確率が高くなるんです。これを「フット・イン・ザ・ドア」テクニックといいます。


頼み方にもコツがある(2)

「ドア・イン・ザ・フェイス」テクニックとは、まず無理なお願いをしておくことで、次の依頼が聞き入れられやすくなるというもの。一度断ったことへの後ろめたさから、二度目のお願いにはついついOKを出してしまうのだとか。ビジネスの現場だけでなく、異性を口説くときにも使えるので、いろいろなシーンで活用してみてくださいね。


頼み方にもコツがある(3)

「この人の頼みごとなら聞いてあげたい!」と、簡単に思ってもらえるコツをご紹介します。「悪いけど、コピー取ってくれる?」というように、頼む前に必ず「悪いけど」「申し訳ないけど」といった言葉を付け加えてみてください。すると相手は「この人は、自分に気を使ってくれているんだ」と感じるので、快くOKしてくれるでしょう。


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