しごとナビ

はたらく人のソーシャルコミュニティー


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営業の基本や営業改善のポイント、ノウハウについて、心理学の視点で見たコラムです。社会人の基本ともいえるコミュニケーションの取り方や、プレゼンの要点、メンタルコントロールのノウハウについてご紹介しています。営業職以外の方も必見のコラムをご覧ください。

コミュニケーション編

交渉の場において、コミュニケーションに関するの知識があれば有利に事を進めることができるはずです。逆に知識が不足していると、ビジネスの失敗を招くリスクが高くなることもあります。当コラムでコミュニケーションの基本、ポイントを掴むことでより上質な営業トークが身に付くと思います。

 ≫ 付き合い

 ≫ 印象

 ≫ メール

 ≫ 会話術

 ≫ 頼み方

プレゼンテーション編

クライアントとの折衝の場や社内の会議、社内外関係なくプレゼンのスキルが必要なシーンは多々あります。プレゼンの基本、要点、ノウハウを心理学の観点から捉えたものですので、プレゼンの場でぜひご活用ください。

 ≫ 準備

 ≫ プレゼン方法

 ≫ 会議

メンタル編

人間誰しもミスを犯さない人はいません。ミスをしてしまった時にどうやってその場を切り抜けるか、そのノウハウがここにあります。これを読むことで、失敗回避の方法や基本的な考え方の参考になるはずです。

 ≫ 逆境

 ≫ モチベーション

 ≫ キャリアアップ


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