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職務経歴書のフォーマットを無料で自動作成
職務経歴書とは
職務経歴書とは、ご自身の仕事経歴(すなわち職歴)の内容を記載する書類です。
転職の場合、学生のアルバイトとは違い今までの実務経験が採用に影響するため、その内容をどれだけわかりやすく魅力的に伝えられるかが重要になってきます。履歴書では実務経験を表現しきれないため、この書類へ職歴の詳細を記載し、履歴書とセットで提出するのが一般的となっております。
職務経歴書を書く前に
職務経歴書を書く手順と準備
準備として、まずご自身の今までの経験、職歴などを以下の手順で書き出してみましょう。
1. 経験したこと |
|
自分の強みとしてPRする項目 希望職種にマッチする項目 |
2. そこから何を感じたか |
3. それによってどう行動してきたか |
- 経験したこと
- そこから何を感じたか
- それによってどう行動してきたか
この書き出し・選出により内容が明確になり、スムーズな職務経歴書作成が出来ます。
職務経歴書の書き方
職務経歴書の書き方には、次の2種類があります
編年体形式
時系列に沿って経歴を並べる書き方
日本:過去 ⇒ 現在
外資系:現在 ⇒ 過去
現在から過去に向かって書いていく方が
最近は一般的と言われている |
|
|
キャリア形式
プロジェクトごとにまとめていく書き方
冒頭に簡単な時系列の職歴を書く
希望職種に近い職務を1番上に書くと◎
専門職や技術職に向いている形式 |
編年体形式
時系列に沿って経歴を並べる書き方
日本:過去 ⇒ 現在
外資系:現在 ⇒ 過去
現在から過去に向かって書いていく方が
最近は一般的と言われている
キャリア形式
プロジェクトごとにまとめていく書き方
冒頭に簡単な時系列の職歴を書く
希望職種に近い職務を1番上に書くと◎
専門職や技術職に向いている形式
職務経歴書の形式は自由
履歴書のフォーマットと違い、職務経歴書に定型はなく、書き方は自由です。重要なのはわかりやすく、見やすく書くことです。
ご自身の経歴を全部伝えようとして「長いだけでどこをアピールしたいのかわからない」ものになってしまったり、書き方が自由とはいえ「自分主観で、採用担当者には見にくい」ものになってしまわない様に気をつけましょう。
一般的に職務経歴書は、A4の用紙縦に横書き、1〜2枚におさめます。書き方が自由なだけに『文書作成能力』を見られる場合もあるので「わかりやすく」「見やすく」を心がけましょう。
書く内容については『経験』『能力・スキル』『意欲』が伝わるようにします。とは言っても、前述したとおり 全てを表現しようとしてもわかりにくくなってしまいます。
そこで、企業にアピールしたい経験・能力を選びます。例えば、営業職に応募するのに営業的な要素の全く無い経験を職務経歴書で長々とアピールしても魅力は伝わりません。そういった経験は「○○職を○年経験」というように簡潔な記述で構いません。その分、アピールできる経験・実績を多く記述しましょう。例えば、具体的に数字があると説得力が増します。
また、文章の構成にも気を使い、段落・文、句読点・改行・余白をうまく使って読みやすい文章レイアウトを心掛けましょう。
職歴を会社ごとに区切ってわかりやすく記載し
企業名直下に、どんな企業なのかわかるよう『業種』『従業員数』『職種』『資本金』を記入します。
1つの職歴で複数の業務を行った場合や記載したいことが沢山ある場合は、段落を分けて内容が伝わりやすいように記載しましょう。
最後に自己PRを記載し、しっかり自分を売り込みましょう。(自己PRの作成にお困りの方→自己PR作成支援ツール)
自動作成ならフォーマットを選んで手軽に出力できる
しごとナビの自動作成サービスでは、会員登録後に経歴や志望動機などの必要事項を入力するだけ。
一度保存した内容を元に、いつでも職務経歴書の作成が可能です。
作成の度に、何度も内容を入力したり、フォーマットを作ったりする必要はありません。
また、一般的に使われる編年体形式と、キャリアを重視してアピールしたい場合に使われる逆編年体形式という
2つのフォーマットのうち、どちらかを選んで作成することが可能です。
4つの作成ポイント!
1.客観的に!
・職務経歴書を読む人の視点で書きます。
・人事担当者が目を通す時間は短時間!
・誰にでも分かる言葉で。
|
2.簡潔に!
・1番アピールすべきところを最初に。
・箇条書きで書く。
・「見やすさ・分かりやすさ」を重視
・行間は広めに取ってより見やすい
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3.枚数は1〜2枚に!
・職務経歴書は1〜2枚、多くても3枚にはまとめる
・人事担当者が知りたいと思うことを書くこと!
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4.署名は手書き!
・氏名欄の署名だけは手書きにするのが一般的
|
職務経歴書の自動作成とは?
特定のフォーマットが定められていないため、ゼロから作るのは案外大変な作業となります。
そこで、職歴を入力すれば、簡単にレイアウト済みの職務経歴書を出力できる機能をご用意いたしました。
見た目などの修正もエクセルを用いて、パソコン上から自由にできます。(※エクセル出力にて作成された場合)
単に職務経歴書ができるだけでなく、次のようなメリットもありますので、職歴を正確に入力して、職務経歴書を完成させてください。
しごとナビの職務経歴書自動作成サービスを利用すればメリットがいっぱい!
無料でとにかく簡単!
職歴を入力するだけで職務経歴書が無料で出来上がります。
|
ダウンロードできる!
PDF・エクセル形式でのダウンロードに対応しています。 (HTML形式は表示のみ)
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プリンターがなくても印刷できる!?
セブン−イレブン・ローソン・ ファミリーマートで出力する機能 「コンビニプリント」を利用できます。
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企業からスカウトも!
経歴や希望条件を入力することで、その情報を基に企業から スカウトを受けることもできます。
|
「コンビニプリント」機能とは?
しごとナビから、「コンプリ出力」を指定するとセブン−イレブン・ローソン・
ファミリーマートの複合機で書類を出力し、受け取れます。
プリンターが自宅にない方もお使いいただけます。
コンビニ印刷機能の説明はこちら
職務経歴書の内容・文章についてお困りの方は「職務経歴書の書き方」をご確認ください。
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