コミュニケーション - 印象 - ビジネスコラム 【転職・求人サイトしごとナビ】
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コミュニケーションの取り方は?プレゼンは?メンタルコントロールは?
営業トークや営業の基本、コツ、ノウハウ、ビジネススキルの向上に役立つコラム。

「話して楽しい人」に今すぐなれる

会話をしていて楽しいと思われる人は、大抵「聞き上手」。では、心理学の実験でわかっている、今すぐ聞き上手になれるメソッドをお教えしましょう。「うなずき」「あいづち」をしっかりする、それだけです。「自分が受け入れられている」と感じると、もっと話したくなるもの。気の利いたことが言えなくても、“話していて楽しい人”にはなれるんです。


好感度UPの自己紹介術

自己紹介は人の印象を決める重要なものだけに、とても難しいもの。より好感度を上げるにはコツがあります。良い部分だけではなく、悪い面も同時に提示すること。ことさらに自虐に走ることはありませんが、笑える程度の欠点を盛り込むと好感度が上がることが、心理学の実験で証明されています。上げたら下げる、をお忘れなく!


自分を覚えてもらう会話術

顧客に強い印象を与えるには、会話の中に相手に関する話題をうまく盛り込むこと。人は、自分と関連づけて覚えた事柄は忘れにくいと実証されています。「横浜にお住まいですか。私の叔父が住んでいるので、よく遊びに行くんですよ」というように、相手の情報に合わせて自分の情報を出していけば、あなたの印象はより強くなるはずです。


第一印象ですべてが決まる!?

今さら言うまでもなく、第一印象はとても大事。面接官は、学生を一目見た瞬間に9割方合否を決めてしまうなんていう話もあるくらいなんです。第一印象が後々にまで影響を及ぼすことは、心理学的にも実証されています。初対面では、相手がどういう人かを判断する材料は見た目くらいしかありませんよね。やっぱり見た目は大事というわけです。


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