コミュニケーションの取り方は?プレゼンは?メンタルコントロールは?
営業トークや営業の基本、コツ、ノウハウ、ビジネススキルの向上に役立つコラム。
社会人に捧ぐメール心理学(1)
メールを読んでいるとき、人はより主観的で自分の感情に素直になっているという実験があります。よって、新商品や新サービスのアプローチは対面や電話のほうが向いているといえるでしょう。そして、ここでメールの性質を活かすなら「その後いかがですか?」のメールを1通。たかがメール、されどメールです。
社会人に捧ぐメール心理学(2)
メールは読む人を感情的にするものなので、謝罪の意をメールで伝えるのは逆効果です。怒らせてしまっては意味がないので、きちんと会って謝るのがオススメ。では、いつものメールをグレードアップするには?いつものメールに、人間性や人となりを伝える文章をさりげなく盛り込んでみては。相手からの共感を得られるかも。