コミュニケーション - メール - ビジネスコラム 【転職・求人サイトしごとナビ】
しごとナビ

はたらく人のソーシャルコミュニティー


求人7586件 企業3433社 求職者1101184人 (4月25日(木)更新)

おかげさまで『しごとナビ』登録者が100万人突破しました。
【しごとナビからのお知らせ】「新型コロナウイルス」感染拡大の予防対策として、お電話またはWEB面談(ZoomやSkype等)を利用しての非対面式での、
転職の相談もご対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

コミュニケーションの取り方は?プレゼンは?メンタルコントロールは?
営業トークや営業の基本、コツ、ノウハウ、ビジネススキルの向上に役立つコラム。

社会人に捧ぐメール心理学(1)

メールを読んでいるとき、人はより主観的で自分の感情に素直になっているという実験があります。よって、新商品や新サービスのアプローチは対面や電話のほうが向いているといえるでしょう。そして、ここでメールの性質を活かすなら「その後いかがですか?」のメールを1通。たかがメール、されどメールです。


社会人に捧ぐメール心理学(2)

メールは読む人を感情的にするものなので、謝罪の意をメールで伝えるのは逆効果です。怒らせてしまっては意味がないので、きちんと会って謝るのがオススメ。では、いつものメールをグレードアップするには?いつものメールに、人間性や人となりを伝える文章をさりげなく盛り込んでみては。相手からの共感を得られるかも。


 ≫ 付き合い

 ≫ 印象

 ≫ メール

 ≫ 会話術

 ≫ 頼み方


▲ページTOPへ

▲ページTOPへ