しごとナビ

はたらく人のソーシャルコミュニティー


求人7586件 企業3433社 求職者1101184人 (3月29日(金)更新)

おかげさまで『しごとナビ』登録者が100万人突破しました。
【しごとナビからのお知らせ】「新型コロナウイルス」感染拡大の予防対策として、お電話またはWEB面談(ZoomやSkype等)を利用しての非対面式での、
転職の相談もご対応可能です。お気軽にお問い合わせください。
しごとナビ>求人広告しごとナビ>しごとナビ白書

しごとナビ白書

しごとナビでは、現在ご利用頂いている企業様を対象として、1週間後・1ヵ月後・2ヶ月後・3ヶ月後の4回にわたりアンケートを実施しています。
アンケートでいただいた貴重なご意見やご要望は、実際にシステムを改善改良するなどして企業様へのフィードバックしております。「しごとナビ白書」は実際に企業様からのいただいたご意見やご要望を、点数化した満足度ともに、ありのままを反映したもので、求人企業・求職者・運営元の三者が共存できる環境を構築するための足がかりでもあります。
下記内容をご覧頂き、しごとナビがどういうサイトか、使っている企業様はどう感じているのか、しごとナビはどのように変化していくのかなど、期待感と共にご覧頂ければ幸いです。
また、アンケートの回答や返信にコメントをつけることができます。建設的な追加意見などをお書き下さい。※本コンテンツの対象はID所有者のみとなります)

しごとナビを5段階で評価して頂いている結果
平均満足度: 3.1 点 (5点満点)



 [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10 …次のページ
満足度:★★★ ふつう (第4回)
回答日:2009/11/02
L

見たときの眺めた時間などわかると、その人の真剣さが伝わりこちらもスカウトしたい気持ちになるのでは

しごとナビからの回答
L

訪問者分析の強化には、非常に共感しております。現在のところ、『ウオッチリスト(お気に入り)』にされている求職者や複数回参照したかどうかなど、『気になリスト』より情報提供はさせて頂いておりますが、可能な範囲にて、求職者の分析ツールの強化に努めていきたいと考えております。
他にご要望などございましたら、メールまたは当社担当営業までご意見頂ければ、是非検討させて頂きますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★ どちらかというと不満 (第4回)
回答日:2009/10/14
L

現在、無料掲載を利用していますが採用基準対象外の方からのメール受信があった場合にも課金されてしまうのは困る。企業の採用候補者に対してのメール送信だけでなく、アポイントの取得や面接実施者に対して課金する変わりに採用候補者にならない方からのメール受診は無料にするシステムにできないでしょうか?メールのやり取りに対する課金だけではなく、採用プロセスが進行すればもっと課金しても良いと思います。

しごとナビからの回答
L

現在ご利用いただいているプランはメールの送受信にかかる課金の仕組みとなっております。いわゆる応募保証課金となっておらず、その分お安くご利用いただけるよう配慮したプランでございます。今回いただきました案はその応募保証型に近いものかと想像いたします。頂きました案をもとに実現可能かも含めまして、検討させていただきます。
尚、当面のご不満を解消する方法として、以前もご使用されたかと思いますが『プリペイドプラン』を再検討してみては如何でしょうか。こちらのプランであれば、スカウトメールの送信に対してのみ課金するサービスでございますので、御社がいう採用基準対象を予め確認してメールをすることができるかと思います。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★★ どちらかというと満足 (第3回)
回答日:2009/09/28
L

サービス自体には満足しているのですが、アンケートご依頼の回数がやや多いように思います。
ちょっと趣旨がわかりかねるところです。

しごとナビからの回答
L

お手数お掛けしており申し訳ございません。
アンケートは4回に渡りご回答をお願いしておりますが、無料掲載という性質上、放置にされていないか確認の意味合いと、運用上でのご不満点の解消と満足度の向上(「やや満足」→「満足」)を図るためという理由から、定期的にお答え頂くようご協力をお願いしている次第でございます。お客さまにおかれましても満点の評価を頂くに足らない点を是非お聞かせ頂き改善改良に努めたく、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★ ふつう (第4回)
回答日:2009/09/27
L

対象者がいないのでどうしようもない。

しごとナビからの回答
L

対象者不在のところご継続利用ありがとうございます。補償業務管理士に関して、当サイトへ訪問する方が毎月数十名いるようですが、ご登録にまで至らない状況であり、力及ばず誠に申し訳ございません。ナビレボ4も実施し、前月の2割増しで求職者が増えておりますので、希少な人材であることもあり、採用に至るまで今後も引き続きのご利用をお願い申し上げます。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★ どちらかというと不満 (第4回)
回答日:2009/09/24
L

マーケット性に依存するところではありますが、静岡県の登録人数が少ないことが残念です。

しごとナビからの回答
L

お力になれず大変恐縮しております。
先月末より、ナビレボ4も実施され、求職者の登録人数が増加傾向にありますので、様子を見て頂きお声掛けしたい人材がおりましたら是非スカウトして頂ければ幸いです。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★ ふつう (第3回)
回答日:2009/09/18
L

料金が改定になりやりやすくなったと思います。

しごとナビからの回答
L

現在、固定料金プランにてご満足頂きありがとうございます。
現在までのところ、スカウトメール送信数の制限に達しておりこれ以上のスカウトができない状態となっております。ご掲載期間までに必要な場合には、弊社営業窓口まで追加購入についてご相談くださいませ。 
なお、スカウト数の途中追加購入は、購入単価が通常の倍となっておりますので、なるべく余裕を持たせて予めご購入頂くようお勧め致します。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★★ どちらかというと満足 (第4回)
回答日:2009/09/10
L

現在6件の募集案件を出していますが一つは未掲載です。
これは今後再利用するとき用です。
これが可能ならば、未掲載項目の未読求職者の該当者通知を辞めていただきたく思います。
未読求職者は、詳細を見ないとリセットされません。
また、この未読求職者の該当項目をマッチング条件の一つ位を追加してほしいと思います。
例えでいうなら、マッチング条件で、女性をリクエストしているのに、男性の未読求職者が通知されてきます。こちらとしては、女性が欲しいので詳細を見るまでもなく必要ないのですが、詳細を見ないとリセットされません。こうなると閲覧分析上でも間違った結果にもなると思います。っていうか、やっぱり煩わしいです。マッチング条件は、広告媒体で禁句の男女や年齢をリクエストできる募集側としては、垂涎の機能ですのに、未読求職者に反映されずに、どうするねんって感じです。すみません。マッチング条件=未読求職者の該当条件ならば、紹介成功報酬が発生しませんよね。でもそれなら当社の場合未読求職者自体が不必要なのでそういったオプション対応も選択できるようにしていただければ助かります。

しごとナビからの回答
L

ご活用頂きありがとうございます。ご要望頂きました点につきまして以下のとおりご回答差し上げます。

(1)未掲載項目の未読求職者の該当者通知について
未読求職者の通知機能につきましては、初めてご要望頂いた内容であり他のご利用企業様からのお声もないことから機能的な廃止をする予定はございません。今後、通知不要とのお声が集まりましたら、廃止もしくは、個別に非表示とする機能の提供を行いたいと考えております。

(2)未読求職者の条件の追加について
現在のところ、「職種」・「雇用形態」・「勤務地」の3つに該当する求職者を対象としてお知らせしておりますが、「マッチング条件」などの詳細条件指定ができる機能提供を始めたこともありますので、同様に今後の拡張機能(サービス)としてご提供を検討して参りたいと考えております。

以上、今後も、改善のご要望やアイデアなど、ご連絡頂ければ積極的に検討して参りたいと思いますので、引き続きご活用の程よろしくお願い申し上げます。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★ ふつう (第2回)
回答日:2009/08/21
L

掲載直後にいくつかのお問い合わせはあったのですが、その後やや苦戦しております。
より幅広い人材が貴社サービスを利用されることを期待しております。

しごとナビからの回答
L

営業職希望の求職者は割合として多くおりますので、全く応募が来ないなどの状況が続く場合には、ご掲載中の求人の見直しを考えてみては如何でしょうか。ひとつ確認させて頂きましたところ、職種が『その他 営業』のみとなっております。内容的には『個人営業』も含まれるものかと思われますので、見直されてみては如何でしょうか。
職種など検索されやすい条件などをご変更されますと露出が増えることによる効果はあると思われます。
是非積極的なスカウトをお願いしたいところではございますが、求職者の閲覧は多々されている中で、スカウトにまで至らない原因として、ご懸念点などございましたらお聞かせ頂けますでしょうか、是非お悩みの点など次回アンケートまたは弊社担当営業までご相談お待ち申し上げます。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★ ふつう (第4回)
回答日:2009/08/20
L

システムの変更が多すぎる
人事や総務などの担当が居ない会社にとっては対応ができないこともある
それを非協力的名な会社として取られてしまわないかが心配

しごとナビからの回答
L

ご不便お掛けし申し訳ございません。
お客様のお声を元に三者共存の理念に沿う形作りの一環で、適宜システムの変更をさせて頂いております。判らない点などございましたらサポートさせて頂きますので、是非弊社担当営業までご相談頂ければ幸いです。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★ ふつう (第3回)
回答日:2009/08/19
L

スカウトメールを出しても帰ってこない。
登録者がアクセスしていないのにリストだけ残っている。
ログインの形跡がない登録者にスカウトメールを出しても仕方ないので、この様な登録者を見分ける必要がある。
ログインしていない登録者の識別方法を連絡下さい。

しごとナビからの回答
L

ログインしていない登録者の識別方法は、求職者の一覧表示上にございます『最終アクセス日』という項目に表記させて頂いておりますので、是非ご参考くださいませ。なお、前回アンケートにコメント頂きました『補償業務管理士』の資格につきましては、資格カテゴリ内に追加させて頂きましたので、資格所持者であることをご判断頂けるようになっておりますので、ご確認くださいませ。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★★ どちらかというと満足 (第3回)
回答日:2009/08/19
L

いつもお世話になっております。スカウトメール込みのプランに変更しましたが、通常の応募に対しての
送受信メールが変更になったのは、良いことだと思います。もう少し続けていこうと考えております。

しごとナビからの回答
L

『プリペイドプラン』へご変更によりご満足頂きありがとうございます。
引き続き、求職者への積極的なアプローチを行い、求職者へのアピールをお願いいたします。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★ どちらかというと不満 (第3回)
回答日:2009/08/10
L

お世話様です。
今回の課金変更に伴い若干の不安を感じています。
システム自体「これで儲かるの?」と確かに思っていました。(使い手としては、非常にありがたいシステムに違いありません。)
しかし、不特定求職者からの問合せメールに課金されますと、いわば貴社の競合他社のいやがらせのメールも課金対象となってしまいますし、悪く言えば成りすましメールはすべて課金されてしまうのは心配です。
当社の場合、リクエストメールのみを打ちたいと考えていますので、求人登録はしますが、未公開にして新規求職者名簿から狙い撃ちしたいとも考えています。そうしますと、今までの貴システムの魅力は半減してしまいますが・・・
その当り当社としては、リクエストメール料金が倍になっても結構ですから、求職者からの問合せメールは無料にしていただきたく思います。

しごとナビからの回答
L

課金システムについて、ご意見頂きありがとうございます。
御社のご希望に沿ったプランを8月1日よりご提供させて頂いております。

【プリペイド式スカウトメール課金】プランは、スカウトメール送信だけに1,000円/名で課金させて頂いており、スカウトメールは5通単位、期間は4(28日)週単位での販売で事前にご利用料金のお支払いが必要なプランとなっております。

以上のプランであれば、不特定多数からのメール課金についてのご不安も解消されるかと思われますが、如何でしょうか。

もし、ご興味がございましたら詳しくご案内申し上げますので、弊社営業担当までご相談くださいませ。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度: かなり不満 (第2回)
回答日:2009/08/06
L

受信メールも課金対象になったことが不満。

しごとナビからの回答
L

従量課金のプランから固定料金プランへご検討頂きありがとうございます。コメント頂きました料金面でのご不満は、解消されましたでしょうか。その他の面で何かご意見・ご感想ございましたら弊社営業担当までご相談くださいませ。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★ ふつう (第3回)
回答日:2009/08/05
L

応募者は0.

しごとナビからの回答
L

薬剤師希望またはご経験の求職者が、仮にIT系の技術を保持していたとしてもご経歴書に記載をする方は少ないと思われます。
御社求人のように希少なお仕事の存在に気づくことも少ないと思いますので、応募者に期待するよりも薬剤師経験の方に対してスカウトメールを出し興味のある人を募集し発掘てみたら如何でしょうか。
現状、課金メールのご利用も無いこともあり三者共存の理念に沿ったご利用をお願いしたく、8月よりスタートした「プリペイド型」の新プランもございますので、是非そちらもご検討頂ければと思います。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★ ふつう (第2回)
回答日:2009/08/05
L

今のところマッチングというところまで条件が会う方には出会えず。
年齢など条件外れるということがどうしても避けられない。
しかたなく、お断りすることが多くなってしまう。
またこちらからのメールにも返答がないこともあるため、能動的に動けない部分がある。

しごとナビからの回答
L

マッチングする求職者に巡り合えるのを待つのは、効率が悪く返信率が気になるかと思われますが積極的にスカウトして頂き多くの求職者へアプローチすることおお勧め致します。ご予算の関係もあるかと存じますが、一定のスカウト数を決めて頂き、是非ご活用お願い致します。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★ どちらかというと不満 (第4回)
回答日:2009/08/04
L

応募があった方に関しても、今までの経歴等の記入がほぼされていなかったことがあり、こちらといたしましても選考の対象から除外させていただく他なかったことがありました。
また、求職者の検索もさせていただきましたが、こちらがいいと思った人材のログイン情報が、6か月以上前のものが多く、スカウトメールを送るのも少し考えてしまうことが多々あります。
求職者からも何かのアクションがなければ、削除される等なんらかの差別化が図られると、こちらといたしましても、選考を進めやすいかと思いますので、ご対応お願いいたします。

しごとナビからの回答
L

応募者のご経歴記入が無い件につきましては、こちらもご経歴の事前入力を即すなど対応しておりますが、行き届いてなく大変申し訳ございません。
選考の除外とのご対応を取られるならば、各求人の選考手順に記載しているステップ1「しごとナビから応募」の表示を「しごとナビから応募(ご経歴入力必須)」などと、予め入力が必要である旨記載頂ければ、求職者に伝えられるものかと思いますが如何でしょうか。
また、6カ月以上前とありますが、しごとナビにログインしていないだけで、定期的にご覧頂き求人をチェックしている方もございます。
そのため、「6カ月以上前=求職活動していない」というご判断で、良いと思われた人材へのアプローチを躊躇してしまうのは貴重な人材の損失に繋がる恐れがございます。スカウトメール単価も1000円とお安くご提供していることもございますので、是非ご再考をお願い出来ればと思います。

なお、求職者の動向による差別化につきましては、上記の面も考慮すると削除といった措置はすぐにはとりずらい状況ですが、他の方法など求人会社様へより判り易くご判断頂けるようご検討して参りますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★★★ かなり満足 (第1回)
回答日:2009/08/03
L

システムはとても良いと思いますが応募が全くありません。

しごとナビからの回答
L

ご満足頂きまして、誠にありがとうございます。
お探しの求職者ですが、確かに対象者は少ないものの求人情報をご覧になっている方はおりますので、ニーズはあるものと思われます。「ネイル ネイリスト 」などキーワードで検索をされますと、まだご覧頂いていない求職者が数名おりましたので、ご確認頂き宜しければスカウトメールをお送りしてみては如何でしょうか。ご検討よろしくお願い申し上げます。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★★ どちらかというと満足 (第3回)
回答日:2009/08/03
L

反響は大変満足しておりますが、最近応募者の方で問い合わせのみの方が増えております。
弊社の場合、固定額(スカウトメール)のみでご請求いただいておりますし、問い合わせ
メールは完全な探りに近い方もおりますので、問い合わせメールは課金対象外としていただき
たいと思います。

しごとナビからの回答
L

ご意見頂きありがとうございます。
お問合せメールを課金対象外とする件につきましては、スカウト単価を低料金に設定させて頂いている関係上難しくいかと存じます。
但し、求職者の入力内容の少なさからの「お問合せ」かと存じますので、ご入力を即す内容でございましたら良く足りないと感じられる内容などをお教え頂ければ、求職者の質向上のため検討させて頂きたいと考えております。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★ ふつう (第3回)
回答日:2009/07/31
L

料金システム改定の過程においては、改定が必要な背景は理解できつつも、告知が唐突だった事と、既存システムと激変する事に、戸惑いと抵抗を感じた事もありました。
営業御担当者のフォロー説明により、現在は弊社状況と折り合える内容に着地できています。
以前から不満だった「職歴記述の薄さ」については、充実を図る施策が取られるとの事ですので、応募者の意識も高まる事を期待したいです。

しごとナビからの回答
L

料金システム改定の件、大変失礼致しました。
今後さらに弊社営業担当と連携を深めご案内に努めたいと思いますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。
また、「職歴記述の薄さ」について個人差はあるかと思いますが、現在進行中の施策による効果も少しずつ見えてくると思いますので、是非ご期待頂き人選作業のお力になれれば幸いと存じます。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★★ どちらかというと満足 (第2回)
回答日:2009/07/29
L

どうしても多人数からの応募がある訳でないのがネックではありますが、こうしたルートでの情報収集は不可欠と考えてはおります。料金体系が変わっての状況を見ながら、継続するかどうかを判断したいと思います。

しごとナビからの回答
L

その後、ご継続頂きありがとうございます。ご利用プランの変更により効果の程は如何でしょうか。
求人の内容により応募数は異なりますので一概には申し上げられませんが、次々に新しい求人が掲載されていくことで、御社の求人の露出効果が薄れていくことの対策として、定期的にスカウトのご利用をして頂いたり、求人情報の見直しなどを行って頂くことで求職者の目に留まりやすい状況が継続されるものとなります。是非、ご活用の程お願い申し上げます。

※ログインすると意見を書けるようになります。


満足度:★★★★ どちらかというと満足 (第1回)
回答日:2009/07/28
L

基本的に、社会のニーズにあったサービスをご提供いただいていると考えています。
そういった意味で、おおむね満足はしています。

しいて何かあげるとすれば、サイト自体のデザイン性がやや地味かな、というところでしょうか。
せっかく良いサービスを展開されているのに、すこしマイナーなイメージが漂っていることで、集客面で損をされているのでは、という気がします。
(このへんは専門外なので、あまり確かなことは言えませんが)
以上、小耳にはさんでおいて頂ければ幸いです。

しごとナビからの回答
L

ご満足の評価ありがとうございます。

ご指摘頂きました点につきましては、是非参考にさせて頂きたく、地味すぎる点や全体的なデザインなど、お聞かせ頂ければ是非前向きな検討をさせて頂きたいと考えております。引き続きご利用の上でのご意見・ご感想などと共に次回のアンケートまたは、弊社営業までご連絡頂ければ幸いです。

※ログインすると意見を書けるようになります。



 [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10 …次のページ

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ