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履歴書の書き方Q&A

履歴書を作成していくうちにさまざまなな疑問や質問が生まれることと思います。
しごとナビではなるべく多くの方にその疑問を解消していただけるよう履歴書に関するQ&Aを作成致しました。
履歴書を採用担当者の印象に残る良いものにすれば就職活動を有利に進められることに繋がります。
なるべく簡単に・シンプルに履歴書を作成できるよう、しごとナビでは履歴書の自動作成機能をご用意いたしました。
自宅にパソコンが無くても、しごとナビで履歴書を作成すれば近くのコンビニで簡単に履歴書を印刷することができます。


履歴書全般 日付 資格・免許
名前・年齢 保有スキル 写真
自己PR 住所・電話番号 志望動機・特技
学歴 その他

項目別Q&A

履歴書全般


サイズはA4?B5?
基本的にどちらでも問題ありません。用紙サイズの違いで印象が変わることはありませんが、一般的には新卒の就職活動ではA4が使われる場合が多いようです。パソコンで履歴書を作った場合もA4にプリントアウトが一般的です。あくまで記載内容が誠実に書かれているのかという点が重要です。

履歴書のフォーマットの選び方は?
人によって合う履歴書は違います。まず確認したのはご自身の強みを生かすために「自分が何をアピールしたいか」という点です。JIS規格のものは学歴・職歴欄が多く取られているため、転職回数の多い方などに向いています。その他、一般用・転職用・パート/アルバイト用と各社から出ていますので、自分がどこをアピールしたいのか、どの項目が大きいと書きやすいのかという点を念頭に置いて履歴書を選ぶと良いでしょう。

履歴書は手書き?パソコンで作成?
どちらでも問題ありませんが最近では管理のしやすさからパソコンでの作成が主流になりつつあります。採用企業の指定がない場合はパソコンでの作成をお勧めします。IT系業界や事務職など、一部業種、職種によっては一定のパソコンスキルを伝えることもできると思います。逆に字を書くことが得意であれば、きれいに手書きで書かれた履歴書もやはり印象が良いです。どちらの方がよりご自身をアピールできるのかを考えて選ばれると良いと思います。

データで作る方法は?パソコンが無くてもできる?
しごとナビでは履歴書の自動作成機能を用意しています。決められた項目を入力するだけでPDFやエクセルファイルにすることができ、コンビニで印刷することもできます。その他、パソコンで作るためのフォーマットがダウンロードできるサイトなどもありますで、そちらからダウンロードして必要事項を埋めるというやり方もあります。いずれにせよ印刷用紙の厚さには注意しましょう。

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日付


いつの日付を書けば良いの?
提出日を記入します。郵送の場合は投函日を記入します。

和暦・西暦どちらで書いた方が良いの?
どちらでも大丈夫です。該当欄の幅次第で書きやすい方にしましょう。ただし、日付欄と学歴・職歴欄、経歴欄など履歴書内では同一の方法で書きましょう。

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名前・年齢


ふりがなはどう書く?
ふりがなは履歴書の書き方に合わせましょう。カタカナで「フリガナ」と書かれている場合はカタカナで。ひらがなで「ふりがな」と書かれている場合はひらがなで書きましょう。

年齢が満たない(超えてしまっている)場合はどうしたら良い?
年齢を偽ってはいけません。実年齢を書いてください。

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写真


印象の良い写真とは?
まず前提として写真のサイズが履歴書のサイズと合っていることが大切です。カラーで正面から撮影された上半身の映っているものにしましょう。白黒も可ですが、カラーの方が印象良く見えます。また、最近では真顔で取るよりも少し口角を上げた写真の方が印象が良いという声もあります。身だしなみを整え、目の前に面接官がいると思って撮ると良いと思います。

裏面に名前を書く?
履歴書から写真がはがれてしまった場合の事を考え、裏面には名前を書いておきましょう。

モノクロでも良い?
なるべくカラー写真を用意しましょう。採用担当者が履歴書を見る際、一番目にとまるのが写真になります。費用はかかりますがフォトスタジオなどで履歴書用の写真として撮影されることをお勧めします。好印象を持たれる表情や顔の角度をアドバイスしてくれたりもしますので、最終的な仕上がりがぐっと良くなります。

なるべく安く済ませるには?
ご自宅のパソコンに履歴書フォーマットをダウンロードし、応募企業ごとに作成してご自宅のプリンターで印刷する方法がよいでしょう。ただし印刷用紙の厚みには注意し、あまり薄いものは避けましょう。

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住所・電話番号


郵便番号は書く?
忘れずに記入するようにしましょう。

住所のふりがなはどう書く?
都道府県名から書いていきます。番地など数字部分は書く必要はありません。
 例:東京都新宿区西新宿4-2-21 新宿NSビル25階の場合
   とうきょうとしんじゅくくにししんじゅく しんじゅくえぬえすびると記入します。カタカナが指定されている場合はカタカナで統一して記入しましよう。

電話番号の場合の書き方は?
固定電話の場合 03-0000-0000 携帯電話の場合 080-0000-0000と記入します。 採用担当者の連絡を受けられない場合が一番困りますので、携帯電話をお持ちの際は携帯電話番号を記載するようにしましょう。

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学歴・職歴


学歴計算
西暦・和暦/学歴計算こちらをご利用ください

どう書いたらバランス良く見える?
年欄は元号・年数などは横幅に均等に。月欄は中央寄せで。学歴職歴の詳細は左詰めで、同一学校名や企業名を書く場合は上下で文字の大きさを統一してください。

現在に至る・以上の書き方は?
最終行に「現在に至る」と入力後、その下の行に右寄せで「以上」と入力します。

最終学歴をどう書く?
職歴が多くなってしまう場合は最低でも最終学歴の入学年月と卒業年月を書きましょう。一般的には高校の入学から書いていきます。

学歴が3行の場合どう書いたら良い?
大卒の場合は最終学歴の入学卒業年月と、最終学歴直前の学歴の卒業年月を記入しましょう。

2枚目が空欄の場合はどうする?
そのままで大丈夫です。

書ききれない場合はどうしたら良い?
まず、履歴書自体が沢山の学歴・職歴の書けるものに変えましょう。それでも入らない場合はパソコンで履歴書を作るなど、オリジナルの形にしてしまうこともできます。ただし、パソコンで作るのが難しい場合などは 職務経歴書を添付してください。履歴書にはある程度まで職歴を書き、「詳細は職務経歴書記載」と記入してください。

離職後時間が経過している場合はどう書く?
基本的には、通常通り退職年月・現在に至る・以上のみ記載しますが、離職後資格取得のための勉強をしていた場合などはその旨を記載しましょう。

結婚後再就職したい場合はどう書く?
ブランクが長い場合は、再就職前にスキルアップのために何をしたのか1,2行書きましょう。特に無い場合は書かなくて問題ありません。
また、ブランクが短い場合は特に書く必要はありません。
わざわざ子供のことを書く必要もありません。ただし、面接ではしっかりと子供がいる旨を話したうえで、預け先についても話しましょう。

在職中の場合はどう書く?
現職の企業名と入社年月を書き、その下に「現在に至る」と「以上」を書きましょう。

会社名が途中で変わった場合はどうする?
元の企業名の後ろに(現株式会社○○)と記載するのがスマートです。
  例:平成26 4 株式会社□□□(現株式会社○○○) 入社
    平成27 3 株式会社○○○ 退社

転職が多い場合はどう書いたら良い?
基本的には全職歴を書きましょう。書ききれない場合の対処法としてはいくつかあります
@履歴書をJIS規格などの学歴・職歴欄が多く取られているものにする。
A義務教育など学歴の省略できる部分を省略する。
@Aで書ききれない場合はBエクセルなどでオリジナルの履歴書を作る。
C書けるだけ書きいたうえで「詳細は職務経歴書に記載」と書く。

現職の企業の退職日が決まっている場合はどう書く?
平成27年 3月 株式会社○○○○ 退職予定と書く。

2枚目にも職歴を書く場合はどうしたら良い?
1枚目の続きとして書けば大丈夫です。

派遣社員の場合は?
派遣先名は伏せて置くのが無難です。派遣元への入社日を記載した後、派遣先は業種名で書くようにしましょう。その上でどのような職種を経験したかを書くと良いです。
  平成26 11 ○○株式会社に派遣スタッフとして登録。
  平成26 12 IT系企業(事業内容:ソフトウエア開発)に派遣。○○職を経験 など

アルバイトしか経験が無かった場合は?
雇用保険に入っていた場合は「アルバイトとして勤務」と記載したうえで書いても問題ありません。複数のアルバイトを経験している場合、アピールできる(したい)アルバイトについては積極的に書きましょう。

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資格・免許


前提
資格の精査をしましょう。何をアピールしたいのかによって書く資格を変えます。資格を持っているからといって全てを羅列する必要はありません。場合によっては悪い印象を与えることもあります。

書ききれない場合はどうしたら良い?
本当に書く必要のある資格だけ書きましょう。また、誰でも取れるような資格は書く必要ありません。

よくある資格の正式名称
  運転免許:普通自動車第一種免許
  英検:実用英語技能検定
  漢検:日本漢字能力検定
  簿記:日本商工会議所簿記検定
  TOEIC:TOEIC公開テスト
  MOUS(MOS):Microsoft Office Specialist(若しくはマイクロソフト オフィス スペシャリスト)
  医療事務:医療事務検定試験
  ホームヘルパー:訪問介護員○級養成研修課程修了
  など

取得予定(取得のために勉強中)の資格も書いて良い?
アピールポイントとして書いて大丈夫です。明確にいつ頃取得予定なのかを書きましょう。

資格・免許欄にも以上を書く?
書かなくて大丈夫です。

失効した資格も書いて良い?
書きません。

書くと逆に印象が悪くなる資格とは?
一貫性のない資格を多く取っていたり、英検5級のように受ければ誰でも取れてしまう資格については書かないのが無難です。

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保有スキル


一般的によく使われるOS
 Windows系:vista/7/8など
 Mackintosh系:Mac OS 9/10/10.5以上など。MacOSとまとめても大丈夫です。

一般的によく使われるアプリケーション
 Microsoft Office系Word/Excel/PowerPoint/Accessなど
 Adobe系 Photo shop/Illustlater/In Design/Premire pro/Dream weaverなど

その他
職種によって書くべき内容は変わってきます。
エンジニア系であれば使える開発言語や経験を。クリエイティブ系であればAdobe系のソフト以外で使えるものや、ポートフォリオを持参するなど自身のスキルや経験について存分にアピールしましょう。看護師であれば経験した科や立場など。営業であってもアウトバウンド・インバウンドなど書けることは沢山あります。

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自己PR


自分のPRできるところってどこだろう
自己PRメーカーを利用してご自身の自己PRを作ることもできます。 自己PRとは、端的に言えば企業にとって自分のどういったスキル・経験・性格が役立つか、を書く場所です。自身の長所を書きだし、そこから企業の状況や募集職種の内容に合わせて書いていくと良いです。

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志望動機・特技


志望動機の基本的な書き方
志望動機は同業他社がいくつかあるなかで、なぜその会社を選んだのか?を記載します。
志望動機メーカーはこちら

志望動機がうまく書ければ面接対策にもなる?
志望動機はもちろん欄を埋める必要がありますが、まず一行目に端的に書かれているとわかりやすいです。その後にその補足を書いていくことで、志望動機の補強になり、よりその企業に勤めたいという印象を与えることができます。
この順番で書くことで面接中も同じ質問をされた際慌てたとしても、まず一言目に何を言うか決まっていれば、あとは書いたとおり補強していくだけになります。
 例:企業と人とを様々な形で結び付けることが出来社会貢献になると思ったからです。
数ある人材サービス会社の中で御社を選んだのは、紹介・派遣・広告掲載と多くの方法で企業と人とを結び付けている点・更に雇用体系も正社員だけではなく、契約社員・派遣社員・アルバイトと全てを網羅しているため、人と企業を結び付ける役割を大きく担い、社会貢献になっていると考えたからです。

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その他


通勤時間の書き方(通勤時間がわからない場合)
家を出てから会社に着くまでの時間を書きましょう。
通勤方法が徒歩や車など、公共の乗り物を使わない場合は予め自宅から企業まで行ってみるなど、なるべく正確に計ってください。どうしても計る時間が無い場合はおおよそで書き、面接時に実際にかかった時間を伝えましょう。

署名はしなくちゃだめ?
必ずしてください。

希望条件欄には何を書く?
給与や残業時間、希望勤務地など内定を頂いた際条件が合わずに辞退する事が無いよう譲れない条件を記入しましょう。

封筒の書き方は?
一般的なビジネス様式で書きます。
封筒の右上に郵便番号、その下に縦書きで所在地(○○丁目△△番(地)□□号)・封筒の中心に企業名と、指定があれば担当者名を書きます。
宛名が会社名なら「宛名+御中」、担当者宛てであれば「宛名+様」を忘れずにつけてください。
封筒左下に「履歴書在中」もしくは「応募書類在中」と記入し、封筒の裏面には、ご自身の住所・氏名を記入するのも忘れないようにしましょう。

会社が英名の場合どう書いたら良い?
2通りの方法があります。
@会社名をカタカナにして縦書きにする。
A英名のまま横書きで対応する。
企業のホームページを見てカタカナ表記があるような企業でしたら@を。無いような企業でしたらAを選ぶと良いです。
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