しごとナビ

はたらく人のソーシャルコミュニティー


求人7586件 企業3433社 求職者1101184人 (4月18日(木)更新)

おかげさまで『しごとナビ』登録者が100万人突破しました。
【しごとナビからのお知らせ】「新型コロナウイルス」感染拡大の予防対策として、お電話またはWEB面談(ZoomやSkype等)を利用しての非対面式での、
転職の相談もご対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

転職やビジネスに関するさまざまなノウハウを公開中!
ビジネスシーンやプライベートにも役立つ情報が満載です。

これで受かる!「志望動機」の書き方

転職サイトやマニュアル本に書かれている「志望動機」。中には大きな落とし穴も!しごとナビで本当のところ、教えます。

志望動機のウラ

【第3回ー最終回ー】もう一つの成功の鍵

志望動機のウラを徹底解剖!

応募する企業の規模や歴史、募集職種によって、採用担当者が興味を持つ
「志望動機」はこんなに違います!


◇ バックナンバー ◇

【第2回】受かる「志望動機」の実例集

これが実際に転職成功者が使用した「志望動機」の実例。これで採用担当者の意識を鷲掴みに!

【第1回】信じて失敗!「志望動機」の例文

よく紹介される志望動機の例文に足りないものとは? 安易な例文引用は面接時にも不利になります!

採用面接の舞台裏

「面接官はこんなところ見ています」って書いてあるマニュアル本、読んでませんか?
面接担当者も人。社内事情などを読みながら対応すれば勝てます。究極の面接ホスピタリティーを発揮してください。

採用面接

【第7回ー最終回ー】

面接終了:ここでも差がつく戦略

ようやく応募や面接が終了。あとは結果を待つだけ、という方が大多数では?
でもちょっと待って下さい。こんな意外な成功を収めた方々もいるんです

◇ バックナンバー ◇

【第6回】面接官も納得の自己PR術

面接官も生身の人間。面接官の不安を先取りした自己PR方法を考えて見ましょう。

【第5回】面接官から見抜く!

面接会場。緊張する場面で、会社の実態を聞き出すために必要な視点とは?

【第4回】あなたを活かす「失敗事例」

実際の面接現場はいつも驚きの連続。人事担当者たちが明かす笑えるようで笑えない「おかしな」事例集。

【第3回】これが書類選考の現場だ

ほかの人たちはどんな書類を送っているの?現場に届く実際の書類を検証!一歩踏み込んだ応募書類の書き方とは?

【第2回】適性検査というクセ者

採用試験で行われるナゾの「適性検査」。そんな適性試験の試験対策をする前に、こんな予備知識を。

【第1回】採用決定のすったもんだ

決して間違えられない「人材の採用決定」。人事のドタバタ劇から見えてくる、面接の意外な突破口とは?

人材派遣 今求められる人物像

派遣社員、成功のカギは「プロ意識」
ワード・エクセルは当たり前と言われる派遣社員。次に必要なものはなにか。

新規会員登録

面接に勝つ!面接を有利に進められる!論理的思考力
面接前から面接後までの必須確認マニュアル 合格率UP!面接チェックマニュアル

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ