しごとナビ

はたらく人のソーシャルコミュニティー


求人7586件 企業3433社 求職者1101184人 (3月29日(金)更新)

おかげさまで『しごとナビ』登録者が100万人突破しました。
【しごとナビからのお知らせ】「新型コロナウイルス」感染拡大の予防対策として、お電話またはWEB面談(ZoomやSkype等)を利用しての非対面式での、
転職の相談もご対応可能です。お気軽にお問い合わせください。
シリーズ「"最終面接"の舞台裏」
あなたを活かす「失敗事例」
ダメな事例を知っておこう

(取材・文/朝倉昭)2004.10.15

身だしなみの意外な効果

曲がったネクタイに汚れた爪。

初めて採用業務を担当したとき、真っ先に驚くのが、きっちりとした方が如何に少ないかという事実です。面接を流れ作業と思っているのは、実は面接官だけではなく、面接を受ける側の人にも多いようですね。
ある大手化学薬品メーカーの人事係長は、こんなグチをこぼしていました。
「面接が嫌なのは分かりますが、礼儀のない人が多すぎますよ。こっちは椅子の配置まで整えてるのに、向こうはネクタイの歪みも直す気がないですからね」

面接の採用決定要因について、「ルックス(清潔感、誠実さ)55%、声や表情・しぐさ38%、話の内容7%」などと言われます。実はこれ、お互い様ですよね。もし面接官がヨレヨレのスーツを着ていたり、面接の準備でモタついていたら、社会常識を疑いますよね?
基本的な身だしなみに明るい挨拶――出来ない人が多いのが現実です。ですからパッと見て清潔感があり、きっちりとした挨拶が交わせれば、そこで大きな安心を覚えます。すると面接は軽快に進み、あなたも気持ちよく面接会場を後にできるでしょう。

衣服や頭髪など、基本的なものは直前までチェックしておきましょう。そしてトイレの鏡などで笑顔を作ってみてください。これは仕草のチェックでもありますが、緊張している自分の状況を笑い飛ばし、リラックスさせます。私はもちろん、知り合いの人事担当者も、面接や会社説明会の直前は、必ず鏡に向かいます。意外なほど効果があるものですよ。

ダメなヒトの喋り方

不採用にする人はどんな人か――各業界の人事の集まりで、こんな会話が交わされたことがあります。トップは「スキルのない人」――ではなく、実は...

続き(以下のコンテンツ)は、しごとナビに登録・ログイン後にご覧になれます。
  しごとナビにまだ登録されていない方は → こちらから登録できます。

  しごとナビ登録をすると、「履歴書の自動作成機能」「企業からのスカウト」など、さまざまな機能を利用できます。

( 内容の続き )
ダメなヒトの喋り方
・こんな喋り方は面接官に嫌われる

実際にいたこんな人
・笑えるようで笑えない「おかしな」人達

反省よりも気分転換
・面接終了後にやるべきこと

しごとナビなら徹底サポートが受けられる。
新規会員登録
転職就職にまつわる、様々なノウハウを公開!しごとナビ転職・就職コラム 採用面接の舞台裏転職コラムに戻る


▲ページTOPへ

▲ページTOPへ