しごとナビ

はたらく人のソーシャルコミュニティー


求人7586件 企業3433社 求職者1101184人 (4月20日(土)更新)

おかげさまで『しごとナビ』登録者が100万人突破しました。
【しごとナビからのお知らせ】「新型コロナウイルス」感染拡大の予防対策として、お電話またはWEB面談(ZoomやSkype等)を利用しての非対面式での、
転職の相談もご対応可能です。お気軽にお問い合わせください。
シリーズ「"最終面接"の舞台裏」
採用決定のすったもんだ
真剣勝負の舞台裏を大解剖!!

(取材・文/朝倉昭)2004.09.15

人事担当者の悲しいとき

採用業務は、いつも「特急の仕事」として天から降ってきます。不意打ちで来ることも少なくありません。こうして各部門のワガママに翻弄される日々が始まります。

応募書類が届いたら、さっそくコピーして書類選考です。数人の担当者で通過者を決めたら、次は面接の段取り。最大の難関は社長面接や役員面接です。なにしろ多忙な人々ですから、なかなか捕まりません。なかには、あとで部下から文句を言われるのを嫌がって逃げる人すらいます。
ようやくこぎつけた面接で、見事に採用が決定したら、急いで%社準備の手続きに入ります。しかしその翌日、取締役から呼び出されます。

「採用の件ね。人物は問題ないけど、ちょっとウチの都合が悪くなってね」

泣く泣く不合格通知を送ります。それからひと月も経たないうちに、同じ職種の求人を出すハメになることも――。

これは何処の会社でも起こること。面接を通過するか否かは、その時の事情も大いに関係してきます。ですから面接を受けた後は、絶対に自分を責めたりしないでください。転職活動でもっとも重要なことは、『前向きな姿勢を維持すること』ですから――。


こんな採用もある

一方で、採用が急転直下で決まることもあります。最も多いのが「取締役の不在」です。最終面接を担当する取締役などが、どうしても予定が取れない場合、こんなことを言われます。
「人事が決めればいい。もしくは、実際に使うのは○○課長だから、彼に決めさせればいい」
こうなると話は早い! 現場はいつも人材不足ですから、すぐに話はまとまり、取締役の気が変わらないうちに「急げや急げ」と採用通知を送ります。
「えっ? もう内定出しちゃったの?」
あとで取締役は文句を言ってきますが――なんのその! 人手不足を強いられていた課長も、陰で密かに大喜びです。してやったり! といったところでしょうか。
ほかにも、「スキル重視」と言いながら、まったくの初心者を採用することがあります。特に多いのが...

続き(以下のコンテンツ)は、しごとナビに登録・ログイン後にご覧になれます。
  しごとナビにまだ登録されていない方は → こちらから登録できます。

  しごとナビ登録をすると、「履歴書の自動作成機能」「企業からのスカウト」など、さまざまな機能を利用できます。

( 内容の続き )
こんな採用決定もある!
・スピード採用のケースと募集要件

人事が担うキビシイ責任
・人事担当者が重視するもの

採用決定の喜び
・人事担当者の一番幸せな瞬間

しごとナビなら、仕事が探せる。登録はこちらから。
新規会員登録
転職就職にまつわる、様々なノウハウを公開!しごとナビ転職・就職コラム 採用面接の舞台裏転職コラムに戻る


▲ページTOPへ

▲ページTOPへ