履歴書|履歴書の書き方|履歴書Q&A|エラー回避方法
・「保存してしまう」
・「エラーが表示された」
・「履歴書の文字が抜けている」「aaaと表示される」「その他エラー・不具合」
これらの場合の回避方法を掲載しております。
まず確認!動作環境
下記の環境で動作を確認しています。
< PDF形式の場合 >
・AdobeReader 8.0 以上がインストールされているパソコン。(必須。これがないと動作しません)
・[OS]Windows XP以上、MacOS 10.3以上
・[ブラウザー]インターネットエクスプローラー(IE)8以上 又は、FireFox1.5以上
(Adobe社から無料配布されている「AdobeReader」をお持ちでない方は
事前にお使いのPCにインストールしてください。)
・Microsoft Excel2007 がインストールされているパソコン。
・または、『 Excel2003 』と 『Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック』がインストールされているパソコン。
・その他、編集はできなくなりますが『 Excel Viewer 2003 』と 『 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック 』がインストールされているパソコン。
データを保存してしまい開けられない場合
PDF形式またはExcel形式を出力しようとした際、該当のソフトウェアがインストールされていない場合で発生します。
上記の動作環境を見て、きちんとインストールされているか再度確認ください。
「この文書を開くときにエラーが発生しました。」エラーについて
Windowsをお使いの方で、まれにエラーが出る場合があります。
その場合は、次の方法で回避できますので、ご確認ください。
その場合は、次の方法で回避できますので、ご確認ください。
★エラーメッセージは・・・
「この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルが存在しません。」
AdobeReader上で発生します。
このエラーが出た場合は、まず次のご対応を願います。
「この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルが存在しません。」
AdobeReader上で発生します。
(1)AdobeReaderに出現した上記エラーを「OK」で閉じます。
(2)再度ブラウザの「戻る」ボタンで「ログイン(メニュー)画面」へ戻ります。
(3)再度履歴書などの「表示」ボタンで、表示してみます。
上記をお試しいただいてもエラーが回避できない場合、下記「「履歴書がうまく表示されない」などの対応」をご覧下さい。
(2)再度ブラウザの「戻る」ボタンで「ログイン(メニュー)画面」へ戻ります。
(3)再度履歴書などの「表示」ボタンで、表示してみます。
「履歴書がうまく表示されない」「aaaと表示される」「その他不具合」などの対応
それ以外にも履歴書の罫線だけが表示され中身が入っていない場合、上記エラー回避ができなかった場合、その他発生したエラーは、次のご対応をお願いいたします。
(1)ブラウザの上方「ツール」→「インターネットオプション」を開きます。
(2)まず「全般」で「ファイルの削除」「履歴の削除」を行ないます。(途中OKなど聞かれものもそのままOKで結構です)
(3)一番下の「適用」を押します。
(2)まず「全般」で「ファイルの削除」「履歴の削除」を行ないます。(途中OKなど聞かれものもそのままOKで結構です)
(3)一番下の「適用」を押します。
(4)続いて全般の横の「セキュリティー」を選択します。
(5)「このゾーンのセキュリティーレベル」が「中」以下になっているか確認します。(「カスタム」の場合も(6)を適用します)
(6)なっていない場合は、「既定のレベル」を押します。
(7)適用を押します。
(5)「このゾーンのセキュリティーレベル」が「中」以下になっているか確認します。(「カスタム」の場合も(6)を適用します)
(6)なっていない場合は、「既定のレベル」を押します。
(7)適用を押します。
(8)引き続き「プライバシー」を選択します。
(9)「中-高」以下であることを確認します。(「中」「低」などはOKです)
(10)「中-高」以下でない場合、「既定」を押します。
(11)最後に「OK」を押します。
メニューに戻って、改めて履歴書などの「表示」ボタンを押してみます。
(9)「中-高」以下であることを確認します。(「中」「低」などはOKです)
(10)「中-高」以下でない場合、「既定」を押します。
(11)最後に「OK」を押します。
メニューに戻って、改めて履歴書などの「表示」ボタンを押してみます。
上記の方法でもまだ解決しない場合
AdobeReaderの他のバージョンがインストールされていないかご確認ください。(AdobeReader 5.0 と6.0など)
もし混在している場合は、それらのAdobeReaderを一度アンインストールし、新しいパージョンのAdobeReaderを
インストールし直してください。
もし混在している場合は、それらのAdobeReaderを一度アンインストールし、新しいパージョンのAdobeReaderを
インストールし直してください。