しごとナビ

はたらく人のソーシャルコミュニティー


求人12704件 企業4602社 求職者778999人 (12月7日(水)更新)
しごとナビ>ご利用について

ご利用について

しごとナビ無料掲載を利用して、どのように人材を獲得するかのノウハウや、無料ご利用の方法などを取りまとめました。 1週目・1ヶ月目・2ヶ月目・3ヶ月目に行なっている、しごとナビ満足度アンケートで集まった情報のフィードバックの一部もこちらで行なっていきたいと思います。

このページでは、
・しごとナビの利用方法を教えて欲しい
・操作マニュアルについて
・効果の出た企業のやり方は?
・できるだけ安く抑える方法は?
・禁止事項やら連絡事項への対処法
などをご説明・分析していく予定です。

しごとナビ運営の理念

しごとナビは次の理念に基づいて運営しております。

しごとナビ三者共存の理念

求職者には適職を、求人企業には適材を、運営元には適正利益を
登場人物三者の全てが満足するような運営でないと、決して長い運営はできません。関係している人々が満足し、信頼感を得られるサイトにしていきたいと考えております。
また、お客様に信頼を得、安心感を共有できるよう、次のお約束をさせていただき、お客様の利便性向上に繋げていきます。

しごとナビ・5つのお約束ごと

1. CS調査の継続による、改善・改良の実施
2. 弊社営業の定期訪問による、アドバイス・サポート(場所によってはメールやTELにてご対応)
3. 求職登録者の質的改善(登録情報密度の向上)
4. 求職登録者の倍増
5. 営業本部ダイレクトのご意見メールを開設

求職者からの応募が月10件以上ある会社とは?

しごとナビ無料掲載であれば、基本的に人材採用できるチャンスは同じです。にもかかわらず、人材を採用できている企業とそうでない企業があります。
応募につなげるためには、まず求人票を見つけてもらう必要があります。1300以上の求人票が掲載されている中で、目立つ方にはそれなりの方法があります。
最小コストで採用できた成功企業はなにが違うか多角的に分析をしていきます。

スカウトメールの送信数

10件以上の応募がある企業は、平均で「6.7通」のスカウトメールを送信しています。あくまで「応募」までですから、採用に至らせるためには、さらに多くのメールを送信する必要があります。
応募や採用に至った企業は、スカウトメール機能を利用して、よい人材を自社に呼び込むことをして、結果を出しているわけです。
しごとナビは、従来「スカウト先行型サイト」として利用されています。ハローワークとの違いはそこにあります。つまり、絞り込んだ求職者をスカウトすることで、貴社の採用意思を多くの求職者に知ってもらうことができます。ただ掲載しておくだけではハローワークと違いはありません。合理的で納得性のたかい「スカウトメール」の利用が勝負の分かれ目の一つといえます。
送信したメールすべてに求職者が返事をしてくるわけではありません。興味がないと返事すらしない人もいます。ですから、できるだけ広くメールを送信する必要があります。ぜひ、貴社の採用活動の一環としてお試し下さい。

入力内容が濃い!

しごとナビの求人票(求人掲載の内容)には、仕事内容を言葉で説明する「担当業務の説明」欄があります。
この文字数を参照として、レスポンスの関連性をカウントしてみました。
反応の高い求人票とそうでない求人票の文字数の差は、実に「4.6倍」にも及びます。
求職者は求人票の情報を基に、企業や求人内容を判断します。そこでいかに魅力的な言葉を正確に伝えられるかで、求職者の反応は違ってきます。


<反応の多い求人票の文字数>

反応順位「担当業務の説明」文字数
1位1054文字
2位551文字
3位228文字
4位1054文字
5位758文字
6位152文字
7位898文字
8位577文字
9位538文字
10位216文字
平均602文字

<反応の薄い求人票の文字数>

反応順位「担当業務の説明」文字数
ワースト1位38文字
ワースト2位64文字
ワースト3位78文字
ワースト4位129文字
ワースト5位129文字
ワースト6位132文字
ワースト7位140文字
ワースト8位180文字
ワースト9位197文字
ワースト10位208文字
平均129文字
※上記の文字数とはバイト数(デジタル表記)での計算となっております。

応募の多い職種はIT系と事務系

無料掲載企業への応募が多い職種の傾向として、IT系と事務系が挙げられます。昨今の時勢でもありますが、やはりIT系職種への応募が多いということがわかります。掲載内容次第では、より多くの応募が見込める要素を秘めています。


順位受信メール数職種
181PG
275PG
348事務企画
436初級PG
533SE/PG
630企画営業
726PG
824事務
924人事事務
1022SE/PG

スカウトメールの文章はどのように打てばいいのか

しごとナビでは、スカウトメールでより効果的とされた要素をまとめました。
掲載企業様によって特徴や内容が異なりますので、「この文章なら必ず成功する!」といった定型文はありませんが、共通する要素が少なからずあります。その要素をまとめたコラムをぜひ一度ご覧いただき、スカウトメールのコツをつかんでください。また、スカウトメールを配信することは、採用への第一歩としてご利用下さい。

スカウトメールの効果を高める3つのポイントとは?

禁止事項・ご注意事項

しごとナビを無料掲載の場合、禁止事項・注意事項を記載いたします。
求人企業・求職者・運営元の三者が居心地よく共存していくためのルールとお考え下さい。
運用ルールに違反されました場合はやむを得ずしごとナビのご利用をお取り止めいただくこともございます。ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

【禁止事項】
・求人票などに電話番号・メールアドレスなど、直接連絡の取れる情報の掲載をすること
・「電話で直接ご連絡ください」「まずは履歴書をお送り下さい」など、しごとナビの利用回避を助長する文言の掲載
・求職者からのメール連絡を放置すること

【ご注意事項】
・弊社では、ご掲載開始から1週後、1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月目に媒体改善を目的として満足度調査アンケートを行なっております。大変お手数ではございますが、必ずご回答のほどをお願いいたします。
・ライセンス発行後1週間以内に求人票の作成が行われない場合は、運営セキュリティー上一旦ライセンスを停止させていただきます。
・次回20日までに求人活動を行なっていない(課金メールを送信していない)場合は、求人活動を行なっていないものと判断させて頂き、やむを得ずご利用を停止させていただきます。

ご不明点はお気軽にお尋ねください

しごとナビの使い方、サービス内容につきましてご不明な点やご質問がございましたら、
下記のお問合せフォームよりお気軽にお尋ねください。

採用企業さま専用お問合せフォーム

今後もさまざまなデータをアップデートして参ります。ぜひ本データをご活用いただき、貴社の応募率向上にお役立てください。


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