しごとナビ

はたらく人のソーシャルコミュニティー


求人7586件 企業3433社 求職者1101184人 (4月25日(木)更新)

おかげさまで『しごとナビ』登録者が100万人突破しました。
【しごとナビからのお知らせ】「新型コロナウイルス」感染拡大の予防対策として、お電話またはWEB面談(ZoomやSkype等)を利用しての非対面式での、
転職の相談もご対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

 ⇒バックナンバーはこちら

「管理」で捉える総務業務 第18回

〜 総務業務に共通する考え方の検討 〜


今回は、イベント運営に関する管理について整理してみる。

履歴を残す「記録管理」

 イベント(株主総会、社員総会、賀詞交歓会など)運営は、応用が効く。つまり、他のイベントで蓄積された経験がものを言う 世界である。受付係の応対の仕方、誘導係の案内の仕方、司会進行の仕方などの、各担当者の役割。受付場所とその設置、必要 備品、誘導係の配置場所や看板の設置場所、司会の位置やマイクの用意などの、設営、会場整備。トイレや喫煙場所、非常口など の設備の確認。これらは、どのようなイベントであれあまり変わるところが無い。イベントの運営に際しては、役割、必要備品、 設営、そして建物設備などについて、実施記録として詳細に記載しておき、次のイベントの際の参考にすべきである。特に、 実施前に準備した各項目が、実際に実施した場合にどうであったか。問題がなかったか、変更はなかったか、不足したもの、 余分だったものの検証が必要である。それらを、次の同一イベントの参考にするとともに、他イベントでも参考にするのである。

イメージが大事「安全管理」

 イベント運営の準備は、イメージが大事である。特に、参加者や招待された人の、来場、受付、着席、そして開会、休憩、閉会、 最後に退場。この一連の流れのなかで、参加者の立場に立って、どのように行動するか、どのようなイレギュラーな動きや出来事が 想定されるかを、事前に十分検討しておくことが必要である。特に、イレギュラー事項。病人が発生した、火災が発生した、 はたまた、荒れた株主総会になってしまった、などなど。おめでたいイベントではあまり想定したくない事項かもしれないが、 何が起こるか分からない現在、あらゆるイレギュラー事項を想定しておくべきである。これは、主催者側、特に総務部の課せられた 責任である。参加者のことを考えた「安全管理」に他ならない。そして、イレギュラー事項の対応を検討することは、「リスク管理」 の一環として、本社の防災対策や緊急事態発生時の対応方法から応用できることが多いはずである。

次回は、福利厚生業務について「管理」というキーワードでそのポイントを整理してみる。

⇒バックナンバーはこちら


提 供

SOS-SOUMU.COM

スタッフ部門向け専門誌『月刊総務』が運営する総務・人事専門サイト。即使える書式・雛形集、1000を超える実務ノウハ ウ集、専門家への相談コーナーなど、総務・人事業務を幅広くサポート。

社内報のエキスパート「コミサポ」についてのお問合せ・お申し込みはこちら

【sos−soumu.com】 ・・・ http://www.sos-soumu.com/
【スタッフ部門向け専門誌『月刊総務』】・・・ http://www.nana-cc.com/soumu/
【社内報のことなら『Commu-Suppo』】・・・ http://www.commu-suppo.net/


▲ページTOPへ

▲ページTOPへ