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「業務改善・経費削減 13回シリーズ 第8回」

〜 業務改善・経費削減の具体的手法 〜

削減可能費用 改善・経費削減 対象業務 業務改善・経費削減・業務のポイント
消耗品費 社内便 社内文書をやりとりする封筒に「○○課→△△課」と記入する欄を多数印字しておき、その欄が埋まらなければ廃棄できないようにする。
消耗品費 医薬品の購入管理 自社で購入管理するのではなく、不足したらその都度補充してくれて、使用ベースで代金が発生する置き薬方式を採用する。メジャーな薬が市価の7割程度で購入できる場合もある。
消耗品費 中元・歳暮 虚礼廃止の観点から前面廃止か縮小を考える。配送品を自社製品にするとか、毎年同じで物を送るという前提で購入先により、集中購買により値引きさせる。
消耗品費 再生トナー メーカー系列以外のベンダーから販売されている、プリンターの再生トナーを利用する。純正品より割安だが、粗雑な品もあるので良く確認して利用すること。
消耗品費 文房具・消耗品 使用する型の種類を極力少なくする。使用状況を把握して、1アイテム1種類とする。少品種での集中購買により、購入代金の低減を目指す。
消耗品費 文房具・消耗品 文房具や消耗品をクリアケースなどに入れて保管し、勝手に持ち出せるようにしている企業は多い。持ち出す度に上長の印の入った申請書を提出させれば、使用量は削減される。
消耗品費 文房具 申請書を記入させることにより、各部署での使用量が計測できる。一ヶ月ごと締めて、各部署横断の会議の場で報告する。削減意識が高揚され、良く考えて申請するようになる。
消耗品費 文房具 各自の机に眠っている文房具は大量にあるはず。定期的に、中古流用キャンペーンと題して、必要最低限のものを残して、文房具を吐き出させ、積極的に流用する。

次回も同様に、個別業務の業務改善・経費削減手法をご紹介いたします。

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