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求人12711件 企業4606社 求職者779144人 (12月8日(木)更新)
履歴書

職務経歴書とは

職務経歴書とは、ご自身の仕事経歴(すなわち職歴)の内容を記載する書類です。
転職の場合、学生のアルバイトとは違い今までの実務経験が採用に影響するため、その内容をどれだけわかりやすく魅力的に伝えられるかが重要になってきます。履歴書では実務経験を表現しきれないため、この書類へ職歴の詳細を記載し、履歴書とセットで提出するのが一般的となっております。

職務経歴書の書き方は

職務経歴書には定型のフォーマットがなく、表現方法は自由となっております。
しかし、自由だといわれると実際どのように作成すれば良いのかわからず、困ってしまうものです。
また、自由形式なために「文書作成能力」を見られる場合もあるので、採用担当者が「わかりやすく」「見やすく」作成する必要があります。 そこで、しごとナビでは「職務経歴書の自動作成」サービスを提供いたしております。
必要な項目に情報を入力し、後はフォーマットを選ぶだけです。簡単に作成できますので、是非ご活用ください。

自動作成ならフォーマットを選んで手軽に出力できる

しごとナビの自動作成サービスでは、会員登録後に経歴や志望動機などの必要事項を入力するだけ。
一度保存した内容を元に、いつでも職務経歴書の作成が可能です。
作成の度に、何度も内容を入力したり、フォーマットを作ったりする必要はありません。
また、一般的に使われる編年体形式と、キャリアを重視してアピールしたい場合に使われる逆編年体形式という
2つのフォーマットのうち、どちらかを選んで作成することが可能です。

4つの作成ポイント!

1.客観的に!

・職務経歴書を読む人の視点で書きます。
・人事担当者が目を通す時間は短時間!
・誰にでも分かる言葉で。

2.簡潔に!

・1番アピールすべきところを最初に。
・箇条書きで書く。
・「見やすさ・分かりやすさ」を重視
・行間は広めに取ってより見やすい

3.枚数は1〜2枚に!

・職務経歴書は1〜2枚、多くても3枚にはまとめる
・人事担当者が知りたいと思うことを書くこと!

4.署名は手書き!

・氏名欄の署名だけは手書きにするのが一般的

職務経歴書の自動作成とは?

特定のフォーマットが定められていないため、ゼロから作るのは案外大変な作業となります。
そこで、職歴を入力すれば、簡単にレイアウト済みの職務経歴書を出力できる機能をご用意いたしました。
見た目などの修正もエクセルを用いて、パソコン上から自由にできます。(※エクセル出力にて作成された場合)
単に職務経歴書ができるだけでなく、次のようなメリットもありますので、職歴を正確に入力して、職務経歴書を完成させてください。

しごとナビの職務経歴書自動作成サービスを利用すればメリットがいっぱい!

無料でとにかく簡単!

職歴を入力するだけで職務経歴書が無料で出来上がります。

ダウンロードできる!

PDF・エクセル形式でのダウンロードに対応しています。
(HTML形式は表示のみ)

プリンターがなくても印刷できる!?

セブン−イレブン・ローソン・
ファミリーマート・サークルK・サンクスで出力する機能
「コンビニプリント」を利用できます。

企業からスカウトも!

経歴や希望条件を入力することで、その情報を基に企業から
スカウトを受けることもできます。

「コンビニプリント」機能とは?

しごとナビから、「コンプリ出力」を指定するとセブン−イレブン・ローソン・
ファミリーマート・サークルK・サンクスの複合機で書類を出力し、受け取れます。
プリンターが自宅にない方もお使いいただけます。コンビニ印刷機能の説明はこちら

職務経歴書の内容・文章についてお困りの方は「職務経歴書の書き方」をご確認ください。

*** 使用上のご注意 ***"

・AdobeReader5.0以上 or MicrosoftExcelがインストールされているパソコンで利用できます。
(※AdobeReaderはPDFフォーマット、MicrosoftExcelはExeclフォーマットにて作成されたファイルに対応しています。)
・動作確認環境:[OS]WindowsXP以降、[ブラウザー]インターネットエクスプローラー(IE)8.0以上
(Adobe社から無料配布されている「 AdobeReader5.0以上」をお持ちでない方は事前にお使いのPCにインストールしてください。)



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